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2021.07.18
タントの付随作業
左サイドを損傷してしまったとの事でタントを修理でお預かりしました。
平成26年タントカスタム、LA600S
左のサイドシル損傷を確認しようとサイドシルカバーを脱着してたのですが。
見た目、左サイド下部の車体にも大きなヘコミがありそうでした。
サイドシルカバーフロント部がやけに外れない。
フェンダーの奥に隠れてボルトで固定されてました。
ここまで脱着しないとサイドシルカバーは外せませんでした。
フェンダーを外さず強引に出来そうでしたが新品部品交換するので、やりにくさとかを考えると時間の差はあまりないのかな。
2021.07.12
オーバーヒート
チェックランプが点灯したと、お客さんから連絡が入り、点灯は赤色かオレンジが聞いた所、赤色との事。
直ちにエンジンを止めて停車してくださいと伝えて、引取りに積載車でお伺いしました。
ラジエターサブタンクが空でした
劣化でアッパータンクからの漏れが原因のようです
このインジゲーター点灯なのでエンジンオーバーヒート。初期の段階でエンジン自体に大きなダメージがなければ良いのですが。
エンジンが大丈夫か、でスキャンツールで水温を管理しながら簡易点検
水温90°
アクセルを煽って空ぶかし。排ガス交じりのエアーが無いので、大丈夫っぽい。
ラジエター交換ですが自費なので、ダイハツ純正新品は高額、中古品は当たりハズレがある。
信頼のあるKOYO製の新品で金額を抑えました。
2021.07.08
ブレーキサポート
新車おろしから1年未満のNバンを事故修理でお預かりしました。
Nバンはフロントガラスと右フロントにブレーキサポート用のカメラやレーダーが付いてます。
赤丸のバンパーの裏にミリ波レーダーが付いてます。
ここです。
これです。
ミリ波レーダー部品代は¥43450税込。
セルシオ30系のミリ波は¥437800、それに比べれはバーゲン価格です。
チェックランプも点灯
このチェックランプも点灯
スイッチ類
マウントする骨格から取替しないと始まらないのでフレーム新品。
硬さが980MP級なので固い。
よくぶつけそうなとこなので、500~600MPに抑えてほしい。
完成。
入庫してからの新品部品注文でしたので、20日間のお預かりでした。
2021.07.05
オートアラーム
日中夜間、問わずオートアラームが鳴り、近所から苦情が入り警察沙汰になってるとの事で、オーナーから預かり入庫しました。
応急処置でセキュリティが作動しても音が鳴らないように、クラクションのヒューズを抜けばと提案した所、挨拶がわりに半クラクションを使うので、その案は断念。
本格的に原因を探ることに。
Aピラートリムの組付けに手こずりました。
多分、このマイクが原因でオートアラームが作動していたと思います。
ディーラーオプションのオートアラームみたいで、メンハーネスにかましてました。
劣化か不具合化で誤作動ではないですが、小さな音を拾ってたのでしょうか。
納車して経過観察です。