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2021.06.29

バッテリー

アイドリングストップのチェックランプが点滅するというので、知り合いの、そのまた知り合いの方が来ました。

ワゴンR、34Sの型、アイドリングストップ車。

金額を抑えたいと言うので、バッテリー3種類から説明。バッテリーメーカーは違えどカー用品店やホームセンターでもカーバッテリーは売っているので後々、金額が高かったとか言われるのが心配なので。

充電制御無し車用、充電制御車用、アイドリングストップ車用。

車がアイドリングストップ中はバッテリーのみの電気で車全体の電気を補っている為、バッテリーの性能に頼ったシステムになってます。

急激に減ったバッテリー電圧を急回復できる特殊なバッテリーなので強力ですが金額が割高です。

下の画像、箱の色は違いますが箱から出してしまえばバッテリーの大きさは同じなので、うちらでも打刻している数字をみないと認識できない。

充電制御無し用とアイドリングストップ車用は倍以上金額が違うので、最初は金額が抑えられる充電制御無しを希望されました。

高額の方を売りたいわけでないのですが、説明むなしく泣く泣く金額を抑えられるバッテリーを箱から出していると、「ちょっと待って」と声がかかり。

間に入っている知り合いと相談後、アイドリング車用のバッテリーに交換されました。

バッテリー交換だけではチェックランプ点滅は残るのでリセット、①バッテリーターミナルの片側外して少々待って取付②ブレーキを踏まずにアクセサリー2まで電源オン③そのまま電源オフで終わり

2021.06.26

光岡のバティ

久しぶりに光岡自動車から新型車が発売させるそうで、ベースがトヨタRAV4のバディ。

国内の自動車メーカー数年前まではゴツメのスタイリングが多かったのですが、ここ数年マツダを筆頭にスタイリッシュなデザインが増えてきましたような気が個人的にします。それと真逆のレトロなデザインのバティ。ビュート・ラセード・ヒミコ・オロチ・ガリュー・ゼロワン・ヌエラ・ユーガ・ライク・リューギ・リョーガ・レイ・ロックスターなどすべて個性的なデザイン。

バディのリアデザインは現代風なのが少し残念でした。

2021.06.23

自賠責保険

自賠責保険も、ここ2年間の間だいぶ抑えられてますね。左が今年で右が2年前。

人身事故で自賠責保険を使う方が多くなると値上がりし、少なくなると値下がりする仕組みだそうで。

自動車のサポカー装着の普及で交通事故自体が減少した表れでしょうか。

2021.06.22

エンジンオイル交換

作業時間に余裕があったらラジエター液とかエンジンオイルなど、簡易点検で終わるのでするようにしますが、お客さんに「見ておいてね」と念を押されないと、中々。

今回はエンジンオイル交換シールにたまたま目がいき、オドメーターと照らし合わせると、長い期間作業されてなかったので連絡後、作業する事に。

ミニバンなので3L以上は抜けないといけないのに、抜けたのは1L以下でした、気が付いて良かった。

2021.06.20

スロットルボディ清掃

走行中にエンストしてエンジンがかからないとの事でレッカー後、そのままお預かりして修理する事になりました。

70系ノア

この辺りにスキャンツールを差し込むコネクターがあります。

診断ソフトの立ち上げ

異常を2項目、拾ってました

センサーやプラグでは無さそう。

とりあえず部品のかからない、ここから手をつける事に。

ばらし

内部が汚れてました。

清掃前

清掃後

リセット作業、バッテリーを外したら全部リセットされるので、リセットして欲しい箇所だけヒューズ抜き

ここのヒューズですね、2箇所

学習させる為にアイドリング。回転数が高い、2000超えてます。

徐々学習してきて回転数、落ち着きました。

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