ブログ
2021.08.28
ソフトのデータ更新
見積もりソフト使用料、IDを2つ使ってるので、1年間契約使用料で毎年42万位払ってます。
その分、見積もりソフトの更新データーが毎月届きます。
今月データ追加分
約1500車種のデータがあるので毎月10~20台程、フルモデルチェンジ・マイナーチェンジ・部品価格の値上の更新があります。
来月データ追加分
来月の更新の中にフルモデルしたヴェゼルのe-HEVのデータもソフトに反映される予定です。
現行ヴェゼルはハイブリット車とガソリン車とでは、顔が激変してますね。
2021.08.25
締付トルク
フィットハイブリットのリアアクスルを新品交換作業
外したのと逆手順で組付けです。
手の加減の感覚で増し締めすると、締め付けすぎたり、少し緩すぎたり、それが発端で異音や事故の原因になりかねないので。
ファイネスから車種専用の整備書でトルクを確認して、トルクレンチで管理して増し締め。
納車後、契約者に乗っていただいて、不具合を起こさないように地道な作業努力です。
2021.08.18
タイヤのバースト
タイヤがバーストしてしまい、スペアタイヤが未設定の車みたいで、レッカーしてほしいとの連絡が来たのでとりあえず現場へ出向きました。
状況を聞くと、道路が陥没していてそこに雨水が溜まって、見た目は水たまりに見えたのでそのまま直進したらドスン、と衝撃がきてバーストしたそうです。
車を4輪とも載せられる積載車で出動。
バーストやパンクしてしまうとスペアタイヤの”ありがた味”が分かります。
スペアタイヤに比べて、修理キットの方が重さが軽く、金額が安く出来るので、燃費や新車価格に影響するので、スペアタイヤはオプション扱いにされる場合があります。
2021.08.05
リアインナーパネル取替
H28年式のJF1のNボックスの修理の依頼を受けたのですが、リア内部までの押しこみがあり取替えました。
詳しくは修理事例⑨に掲載します。
無事、作業できました。
持ち主の方が、「ここも新品に交換して欲しい。」との依頼でした。
複雑な形状と奥ばって工具がほぼ入らない箇所でしたが、取替を作業者が頑張ってくれました。
2021.07.30
アクアのバッテリー取替
先日、工場に直接電話があり、駐車場に停車中にエンジンが止まってその後、かからないと言うので、「とりあえずそちらへ向かいます」と伝えて現場へ出動。
現場へ到着しまして色々と状況を聞いていると、とりあえず現状はバッテリーが上がっている状態のような感じなので、無料のロードサービスに現場報告をして、バッテリーを繋げて処置をしました。
その流れで新品バッテリーの交換も依頼受けました。バッテリーサイズS34B20R
10系アクアのバッテリーは、確かリアシート下にあったような。
以前、同型のアクアを作業したので覚えてました。
年式H27年、新車時からバッテリーを換えた覚えがないとの事で、6年間近く持ってたみたいです。
バッテリー製造が2015年11月20日
ホントに6年近くバッテリー、もってますね
バッテリーが上がったら、ここにブラスのターミナルを繋ぎます
カバーを開けます
さらにカバーを開けると金属が出てくるので、それに繋ぎます
マイナスはボディアースしました。